星の森デンタル

☆★嚙み合わせの大切さ★☆|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

☆★嚙み合わせの大切さ★☆

皆様こんにちは!
あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、星の森デンタルの加賀です!

 

片側噛み(偏咀嚼)をご存知ですか??

先日、星の森グループ分院の舟橋院長に私の歯列・噛み合わせを診て頂きました。

すると、左下の歯列が舌側に傾いているとのこと!!

舟橋院長から「よく左向いて寝てない?」と言われてハッとしました。

私、左側臥位を好んで寝てます(笑)気づいたら左向いて寝てるんです(笑)

さらにさらに、顎が傾いているらしく、「左でよく噛んでない?」と舟橋院長に言われてから

ふと気づくと左側でよく噛んでます(笑)気づくと左側で噛んでました(笑)

無意識って、癖って、怖いですね、、、。

それからというもの、右を向いて寝るようにしたり、両側で噛むように意識改革をしました!

 

 

私のように片噛み(偏咀嚼)を続けてしまうとどのような影響が出るかというと、

偏咀嚼をすることでだんだん顎が歪んでいきます。顎が歪むことで歯並びに影響がでたり、

片側の歯が、よく使うことですり減り、左右の高さの差が生じ、頭全体の傾きにもつながるとか、、、。

頭全体の傾きは、頭を支える筋肉により頭を正常な位置に保持するよう働いているため、

この保持に関連している筋肉の緊張が持続した状態になってしまい負担です。

筋肉の緊張により、肩こりや頭痛、全身の歪みへと関係してきます。

 

片噛み(偏咀嚼)の解決方法は食事の時に両方の歯で噛むこと!

意識していないと無意識に偏咀嚼になりがちです。

大きな症状が出る前に、皆さんチェックしてみてください。

歯列や噛み合わせの確認など、気になることがあればお問い合わせください。

本院が遠いな、、という方はぜひ分院にもご連絡を☆

星の森グループ一同、お待ちしております。

 

 

星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。
当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633
フリーコール:0120-944-774
あま市甚目寺 歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングを行なっている歯科医院 星の森デンタル