星の森デンタル

6月4日~10日は『歯と口の健康週間』です♪ぜひ定期検診へ!|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

6月4日~10日は『歯と口の健康週間』です♪ぜひ定期検診へ!

皆様こんにちは!
あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、
星の森デンタルです。

先日の大雨の影響は、皆様大丈夫でしたでしょうか?
電車等も止まってしまったり、道路が冠水したりと大変だったかと思います💦
当院の患者様でも、外出することができずキャンセルされる方も多くいらっしゃいました。
今後も夏にかけ台風の影響が考えられますので、外出が危険な場合はご無理なさらず、
キャンセルのご連絡をいただけますと幸いです!
ほかの日程にて再調整させていただきます!

6/4~10『歯と口の健康週間』について

歯科業界には、たくさんの歯の記念日が存在しています。そのなかでも歴史が古い記念日の
ひとつに、『歯と口の健康週間』というものがあります。

以下、日本歯科医師会より参照↓

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。

1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。1939年(昭和14年)から1941年(昭和16年)まで「護歯日」、1942年(昭和17年)に「健民ムシ歯予防運動」としていましたが、1943年から1947年までは中止されていました。しかし、1949年(昭和24年)、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定されました。1952年(昭和27年)に「口腔衛生強調運動」、1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています。

上記のように、歴史が古く、また毎年標語が発表されており、今年は『手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで』となっております。



今までの標語も日本歯科医師会ホームページに掲載されており、長い歴史のなかで、いつの時代も歯を大事にする心が感じられました。
皆様もご自身の生まれた年の標語を探してみてはいかがでしょうか??

ぜひ定期検診を受けましょう!

歯を大切にするなかで、大事なのが「毎日の歯磨き」と「歯医者での定期検診」です!
毎日、朝昼晩としっかり磨いているという人でも、磨き癖により、どうしても多少の磨き残しは出てきてしまうものです。
そのため、歯磨きのプロである歯医者で磨き残しのチェック・お掃除、歯を守るための初期虫歯のチェックを定期的に行い、ご自身の歯を末永く守っていきましょう。
ご自身の歯を守れるのは、あなただけです😁


最後に

定期検診や、歯についてのお悩み事がございましたら、些細なことでも構いませんので、歯科医師・歯科衛生士にご相談ください。また、当院ではトリートメントコーディネーターがおりますので、先生には聞きづらいな・・といったことでもお気軽にお声かけください。トリートメントコーディネーターへのご相談は、受付までぜひお声かけください。

定期検診は、以下WEB予約にて24時間受付中です。