星の森デンタル

★☆歯周病と体の関係☆★|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

★☆歯周病と体の関係☆★

 

皆様こんにちは!
あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、星の森デンタル 歯科衛生士の鈴木です

 

 

最近よくテレビで歯周病と全身疾患の関係について取り上げられることがあるので、

もう一度全身疾患との関わりについてご紹介と思います。

 

心筋梗塞《心臓病》

歯周病菌が血管に付着することにより、血管を詰まらせやすくすることもあります

糖尿病

糖尿病の方が歯周病になってしまったり→【免疫力がさがり、歯周病が進行させる】

歯周病の方が糖尿病になってしまったりと相互に影響を与えていきます。

→【歯周病による炎症物質がインスリンの働きを弱くする】

誤嚥性肺炎(食べ物や唾が肺や気管に間違えてはいってしまう)

歯周病が原因の一つと考えられています

早産、低体重時出産

歯周病によって炎症が起こりやすく、胎盤に影響を与えることで早産リスクが高くなります。

その他

アルツハイマー病(脳が萎縮する)、関節リウマチ(関節が炎症を起こす)にも関係してきます

 

これらが引き起こされてしまう前に、しっかりと日頃のケアをしていくことをお勧めします!

そのために定期的な検診メンテナンスに通っていただきたいです。

もし気になっている方は顕微鏡を使い検査していく事もできますので、

気軽にお声掛けください!

 

 

💛星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633
フリーコール:0120-944-774