星の森デンタル

スポーツマウスピースとは?|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

スポーツマウスピースとは?

本日はスポーツスプリントのご案内です。

スポーツには怪我がつきものでしょう。

でも、怪我を最小限にとどめたり、予防するための備えはできます。

ご存知でしょうか?運動中の負傷の約30%が口に関する怪我だそうです。

当院では運動中の怪我の予防の為スポーツスプリント(マウスガード、マウスピース)の装着をお勧めしています。

スポーツスプリントは口の中に装着して、運動中の外力から顎と口の周りへの衝撃を和らげ、

歯の破折、脱臼、顎の骨折、軟組織の損傷を防止します。

さらに、体のバランスを安定させさせ、筋力の向上や競技能力の向上にも効果がみられるという報告があります。

自分で作るような簡易タイプのものはスポーツ用品店でも購入できますが、

口を開けるとすぐに外れて落っこちてしまったり、正しい噛み合わせができず、顎関節を痛めてしまう事があります。

使用感、効果、安全性の面からも、歯科医院で歯型を採り、精密に作られるカスタムメイドのスポーツスプリントをお勧めします。

バランス感覚や、ここぞという時の瞬発力はどんなスポーツにも欠かせないものです。

選手の能力を100%発揮させるため「噛む力」が活躍しているとも言えます。

余談ですが、前歯をぶつけて歯が抜けてしまう事があります。

そんな時は歯を乾燥させないように、唾液、牛乳、生理食塩水に漬けた状態ですぐに来院してください。

(※くれぐれも水道水で洗ったり、指で触ったりしないで)時間経過にもよりますが、再植が可能な場合があります。

スポーツ選手も歯が命!お気軽にご相談ください。

 

💡星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、
ご予約制とさせて頂いております。
 当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、
随時急患様はお受けしておりますので、
       ご来院の前に一度お電話ください。 
TEL:052-433-1633 フリーコール:0120-944-774