星の森デンタル

歯磨きで丈夫な歯を|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

歯磨きで丈夫な歯を

皆様こんにちは!
あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、星の森デンタル 森宮です。

 

当院に通っている患者様の中にも、『どんな歯磨剤を使ったらいいの?』『合うのが分からない』などと質問をされる方がおられます。

お一人お一人のお口の中の状況によりオススメの歯磨剤は変わりますが、今日は虫歯予防にオススメな歯磨剤を紹介させて頂きますね!

 

 

 

今回紹介させて頂くのは、

クリンプロ 歯磨きペースト F1450

という歯磨剤です。

 

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/products/preventive/clinpro-tooth-paste/

 

この歯磨剤は、白濁といって歯に白い斑点のある方や、むし歯になりやすい方に特におすすめの商品です。

白濁とは、歯の表面からカルシウムやリンなどのミネラル分が溶けだす脱灰という状態が進み、歯の光沢が失われた状態をいいます。これが初期のむし歯の状態でどんどん脱灰が進んでくると歯に穴が空いて黒くなっていくのです。

なので、まだ初期段階のむし歯の状態でクリンプロを使用することで進行を抑制できます。

 

 

 

 

 

クリンプロは、高濃度フッ化物(フッ化ナトリウム)1450ppmとfTCP(カルシウム、リン酸)の配合により再石灰化を促進し、むし歯を予防します。

カルシウムとリン酸は唾液に含まれており、歯を構成している成分でもあります。

また、高濃度フッ素配合により、歯を硬く、酸に溶けにくい状態にしてくれるですのです。

本来ですと、この3つの成分を同時に配合すると効果を打ち消しあってしまうので再石灰化作用が弱まってしまうのですが、クリンプロは3M社の独自開発によって同時配合に成功しました!

再石灰化が遅れると、エナメル質が溶けたままの状態になり虫歯になりやすくなってしまいます。

クリンプロを使用し歯磨きすることで、再石灰化をうながし、更には丈夫な歯にしてくれます。

 

星の森デンタルには、今回紹介したクリンプロ以外にも沢山のセルフケアグッズをご用意しております。どれを使ったらいいかお悩みの方は、担当が合った物をお伝え致します。また唾液検査をする事で今のお口の中の状態がわかり、よりご自身に合ったセルフケアグッズをご提案する事もできますよ!

少しでも興味のある方はお気軽にスタッフまでお尋ねくださいね。

 

セルフケアもしっかり行い、丈夫な歯をつくりましょう!

 

💡星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。
当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、
ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633 フリーコール:0120-944-774