星の森デンタル

口臭について|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

口臭について

皆様こんにちは♪


あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、星の森デンタルの歯科衛生士の紀平です!

コロナ禍で生活様式も変わり、
マスクをするようになって自分の口臭が余計に気になるようになった、とおっしゃられる方も少なくありません。
口臭があると自覚がある方はなんと八割を超えていると言われています!口臭の中でも全身の病気が原因の場合もありますが、口の中の原因が口臭全体の90%以上を占めています。

強い口臭を起こす原因として最も多いとされているのが歯周病です。

歯と歯茎の溝の歯周病ポケットが深く形成されると歯周病菌が住み付き、その歯周病菌が口の中の食べかすに含まれるタンパク質を分解して悪臭なガスを放ちます。

ガスの種類として


◎メチルメルカプタン
→玉ねぎが腐ったような臭い
◎硫化水素→卵が腐った臭い
◎ジメチルサルファイド→キャベツが腐ったような臭い

があります。

このような臭いがある方で

✔︎歯ぐきからよく出血する。
✔︎歯ぐきがよく腫れる。
✔︎口の中がネバネバする。
✔︎グラグラした歯がある。
✔︎歯と歯の間に食べ物がよくはさまる
✔︎歯医者でのクリーニングをしばらくしていない

といったことが当てはまる場合歯周病の可能性が高いです。


歯周病のケアについては検査したのちに詳しくご説明させて頂きますのでまたご相談ください(^-^)


また、歯周病の他に舌苔(舌の上の白っぽい汚れ)も口臭の大きな原因です!
舌苔には口臭を引き起こす細菌やタンパク質を多量に含んでいます。


皆様舌のケアはされてますでしょうか?👅 


当院では舌のケアも行うパーフェクトクリーニングも実施していますので気になる方は是非お声がけください♪
 

💡星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。


当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633
フリーコール:0120-944-774