星の森デンタル

歯間空隙について|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

歯間空隙について

皆様こんにちは!

あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、星の森デンタルの歯科医師中村です。

目に青葉がしみる頃になりましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。

 

国語で習う慣用句の中で、はっきり言わないで何か隠しているような言い方をすることを「奥歯にものが挟まるような言い方」という言い回しをします。
今回、奥歯にものが挟まった時は、実際どんなことが起こるかお話し致します。

まず歯と歯の間に食べ物が挟まった状態を、歯科用語でフードインパクト(食片圧入)と言います。
長らく挟まっていると、歯と歯の間の隙間が一時的に緩くなることがあります。
歯を動かす治療(歯科矯正治療)では、この作用を利用して奥歯に金属のリングをはめることもあるんですよ。
(一週間くらい奥歯に小さな輪ゴムを挟んでおきます。次の治療のときには、ゴムを挟んでいた箇所に隙間ができていますから、金属のリングを安全にはめることができます。金属のリングを外した後は、歯と歯の隙間は自然に塞がってきます。)
挟まった物がとれると、自然と隙間は閉じてくるんです。

また、隙間に関して言うと、歯周病や口をぶつけてしまった(歯の外傷)ことが原因で歯がぐらぐらしているときも、被せたものと隣の歯の間に隙間が出来てしまいます。

 

上記の通り奥歯にものが挟まったとしても、下の運動を阻害することなく、物理的には発音の影響は少ないです。でも、なんとなく違和感はありますよね。

 

万一、その他の原因で被せ直しが必要と歯科医師が判断した場合は、無償で対応致します。

患者様のご希望と健康を第一に、誠実な治療を心がけて参りますので、宜しくお願い致します。

 

星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。
当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633
フリーコール:0120-944-774