星の森デンタル

★☆歯を丈夫にする食べ物☆★|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

★☆歯を丈夫にする食べ物☆★

皆様こんにちは!
あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、星の森デンタルの山本です!

最近朝が寒く、もうそろそろ秋もおわりか終わりかな~と感じています今のうちに秋の味覚を堪能したいでしたいですね


今回は「歯にいい秋の味覚」をご紹介しますね
 

まずお魚では、サンマサバイワシなど青物と呼ばれる魚です。どちらもカルシウムとビタミンDが豊富です。

 

次にきのこ類!秋の今が旬のきのこ類には、シイタケ舞茸など、ビタミンDの豊富なものが多くあります。松茸もありますよね(そうそう食べれませんが・・・・・)

 

果物類では、みかんが良いですビタミンCが豊富。秋から冬にかけてのビタミンC補給に活躍します。風邪予防にもなりますよ。

 


野菜類では、たくさんのものがありますが、カブ大根の葉には、ビタミンCが豊富といわれており効果的です。皆さん捨ててはいませんか?もったいないです。

 


歯を強くする食材は、歯の石灰化を促すカルシウムを含む食材が良くあげられます。
また、石灰化の調整役ともいうべきビタミンDや、石灰化の材料となるリンを含む食材も、歯を強くするといわれています。

おいしい秋の味覚を積極的に食事に取り入れて、歯を強くしましょう


星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。
当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633
フリーコール:0120-944-774
あま市甚目寺 歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングを行なっている歯科医院 星の森デンタル