星の森デンタル

休日のお食事の取り方について|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

休日のお食事の取り方について

皆様こんにちは!
あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、星の森デンタル 歯科助手の田上です。

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は祖父が鯛釣りへ行き、大量に釣れたとのことで、
鯛三昧の晩餐に招待してもらいました。
やはり祖父母の家では、大量のご飯や甘いお菓子などをたくさん食べさせてもらいました。
みなさんも同じですかね?

ですが、歯科業界ではダラダラとごはんやおやつなどの食事を続けるのは
あまり良くないとされています。
なぜなら、虫歯が好きな環境を長く持続させてしまうからです!
食事をすると、お口の中はアルカリ性から酸性になります。反対に、歯磨きをするとお口の中は、
酸性からアルカリ性へと中和されます。虫歯は酸性の環境が大好きなので、
ダラダラと食事をすると常に酸性の状態になります。
下記が、理想のお口の環境とダラダラと食事した際を表した図です。



そのため、1日の中で食事と歯磨きはセットで定期的にする必要があります。
理想は食事の後毎回の歯磨き、1回あたり10分以上と言われています。
お仕事や学校などで回数を増やすことが難しい方は、1回の歯磨きをしっかりすることが大切です。
加えて、洗口液で洗口するだけでも、全くしないよりは口内環境が良くなります。
最低限、お水での洗口でも効果はあります。

歯磨きは回数よりも質が大事になるので、お家に帰ったらしっかり1本1本丁寧に磨きましょう!

今はお家でのテレワークや、リモート授業が多くなり、おやつをつまみながらされている方も多いかと思いますが、
上記を思い出していただけると嬉しいです。
また、日々の歯磨きで取れない汚れ、着色などはプロにお任せ下さい!定期メンテナンスにてお待ちしております!

星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。
当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、
ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633