星の森デンタル

歯の模型のご紹介|<ネット予約可能>あま市で歯医者なら星の森デンタルへ

BLOG きらきらブログ

歯の模型のご紹介

皆様こんにちは☆
あま市甚目寺にある、歯科口腔外科・歯周病治療・カウンセリングに力を入れている歯医者さん、
星の森デンタルの歯科技工士水野です。

本日は歯医者さんに行くとたまに見かける「歯の模型」のご紹介をさせていただきます。



こちらの模型がどんなことに使われているか皆さんご存知でしょうか?

✓治療計画のお話をするときに目で見て分かりやすくお伝えできるように
✓矯正中の方へどれだけの変化が出たかを見ていただくために

など、普段見られないお口の中を一緒に確認するために作成しています。

実は...星の森デンタルでは3Dプリンタを使用してプラスチックの模型を作成することができるんです。



3Dプリンタで作成する模型は口腔内をカメラで撮影しながら型取りができますので、嘔吐反射があるような型取りが苦手な方でもご安心ください。
素材も「石膏」といって落としたら割れてしまう素材ではなく「レジン」という素材でできていますので、割れてしまう心配もございません。

乳歯が全て生えそろった後に永久歯へ生え変わる前の成長記録として残す方もいらっしゃいます。
お名前や日付の刻印もできるので子育て世代にはとっても喜ばれ、
矯正中の方は歯並びが綺麗になっていく経過を、ご自分の目で見て実感することができるので、意欲もアップします!

普段歯磨きする時に磨きにくい部分やどうなっているのか分からない部分も見ることが出来ますし、
模型で歯磨きの練習をすれば、虫歯予防にも繋がりますよ(*^-^*)

詳しくは院内の掲示をご覧いただくか、スタッフまでお問い合わせください。


💡星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。
TEL:052-433-1633
フリーコール:0120-944-774
など普段見られないお口の中を一緒に確認するために作成しています。 実は星の森デンタルでは3Dプリンタを使用して模型を作成することができるんです。 (写真) 3Dプリンタで作成する模型は口腔内をカメラで撮影しながら型取りができますので嘔吐反射があるような型取りが苦手な方でもご安心いただけます。 素材も「石膏」といって落としたら割れてしまう素材ではなく「レジン」でできていますので割れてしまう心配もございません。 乳歯が全て生えそろった後に永久歯へ生え変わる前の成長記録として残す方もいらっしゃいます。 お名前や日付の刻印もできるので子育て世代にはとっても喜ばれます。 矯正中の方は歯並びが綺麗になっていく経過をご自分の目で見て実感することができるので意欲もアップします! 詳しくは院内の掲示をご覧いただくか、スタッフまでお問い合わせください。 💡星の森デンタルでは患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。 当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。 TEL:052-433-1633 フリーコール:0120-944-774